旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

函館空港HAKOYAで海鮮丼をいただきます!【2022年4月函館旅行記3】





どうも、めがねマンです。

 

セントレアから約1時間のフライトで函館空港へやってきました。 このあとは街へくり出す!といきたいところですがその前に・・・空港内の人気の海鮮丼をいただきに行きましょう!

前回の記事

 

お昼ごはんは、HAKOYAの海鮮丼

さて、お昼ごはんは出発前から家族会議で決まっていた空港内の「HAKOYA」で海鮮丼をいただきに行きます。

 

1階の到着ロビーから2つ階を上がった3階にお店があります。

 

ほとんどのメニューが1,000円以下でした。空港内でこのお値段でいただけるのは比較的安いように感じますね。 前回の函館旅行で五稜郭の向かいにHAKOYAさんがあるのは発見しましたがメニューや価格が同じかどうかは不明です。

 

注文はこちらのレジで。

 

料理の出来上がりまでは壁に貼られた函館空港の歴史を見ながら待ちましょう。

 

はい着丼〜!

どれが誰の何という丼だったか忘れてしまいましたがどれもとても美味しい海鮮丼でした。 子どもたちには量が多かったようで結局私が2人前ほどいただく結果に。。。

家族旅行あるあるですね(^_^;)

 

海鮮丼が美味しかったのはもちろんですが、個人的に気に入ったのはこちら!何か分かります?? こちら、ホッケのフライなんです!

私の住む愛知県ではホッケといえばひらきの干物がほとんどで、焼いたものしかいただいたことがありませんでした。

ホッケの産地北海道!さすが産地でしか味わえない料理ですね。 HAKOYAさんのホッケフライは身がふわふわでとっても美味しい一品でした!

ごちそうさまでした。

 

ちょっと空港散策

HAKOYAさんの店内はガラス張りになっていてすぐ隣のデッキを見ることができます。

逆にデッキからはお客さんのお食事姿を見ることができます(笑)

店内から直接デッキに出ることができる扉もありましたが、風のせいかこの日は閉鎖中でしたので食事後に別のデッキへの出入り口から行ってみることに。

遠くの山と空港の景色がいいですね♪

 

ハコダケくん(笑)

 

ホテルへ向かいます

時刻は13:30、まだチェックインには少し早いですが荷物だけでも預かっていただきたいので一旦ホテルへ向かいます。

 

前回と同じバス乗り場3番から函館駅方面へ向かいます。

 

www.megane-no-hitorigoto.net

乗車時に行き先を聞かれるのですがほとんどの方は終点の函館駅までの乗車のようです。 

私たちは途中の大森町で下車ですが、荷物は車体下の貨物スペースへ。 てっきり途中までの人は荷物は社内持ち込みかと思っていましたが、途中の下車でも荷物の積み下ろしをしていただけるようです。

 

さてバスは函館市街地方面へ走り出しました。途中車窓から見えた遠くの山が雄大な地の雰囲気を出してきます。 ちょっと雲が怪しいかな?

 

モーモータクシー(^^)

 

なんて外を眺めていたら雪が降り出しました! さっきまであんなに晴れてたのに^^;

 

函館空港から約20分、この旅行の拠点となるホテルのある大森町へ着きました。 帰りのバスの時刻をパシャリ!

 

そしてこちらが今回宿泊するホテル・パコ。 大森町バス停の目の前です。

前回の一人旅に続き2回目の宿泊になりますが、宿泊記はまた次回以降の記事で。チェックインまでは時間があるので一旦荷物を預けて観光に出かけましょう!

さっき降った雪はすぐに止み青空が見えていい感じなのでこの天気が続くといいな。

 

以上、めがねマンでした。