旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

4月の五稜郭散策【2022年4月函館旅行記4】

どうも、めがねマンです。

この旅の拠点となるホテルに荷物を預けて身軽になりました。

4月とはいえ外は寒いですがせっかくなのでお出かけしましょう!

前回の記事

4月の雪

まず最初の目的地は五稜郭!ホテルを出て市電の電停へ向かいます。

ホテルを出るとまた雪がちらつきはじめて、風も相まってとても寒いです。

フード付きのパーカーを着てネックウォーマーを持ってきたのは大正解でした。

市電で五稜郭へ

ホテルから最寄りの電停、松風町電停までは250mほどですが電停に着く頃には雪も止んでいました。

いきなりですが市電に乗って五稜郭公園前までやってきました。

道路の向かいに写っている「シエスタ函館」に翌日も来ることになるとは、この時は知る由もなかった。。。

前回の函館旅行では気づきませんでしたが、噂のミスドはここにあったんですね!

それはさておき、ここからは徒歩で五稜郭へ向かいます。

はい、見えてきましたよ!

どん! 前回来た時は夜だったのですが昼間の景色もいいですね!

チケットを購入。 平日ということもあり人は少なめでいい感じですね。

個人的に気になったのは右の看板「全日本タワー協議会」。

どうやらタワー協議会に属するタワーは日本に20ヶ所あるようです。 そのうち私が登ったことがあるのはここ五稜郭タワーと地元の東山スカイタワーと名古屋テレビ塔(現在は中部電力ミライズタワー)の3ヶ所のみです。

こういうのを見ると全部制覇したいなっていう気になってしまいますね。

では展望台へ登ります。

おー!昼間の景色もいいですね!

星型もくっきりと見えます!

精巧な模型!

タワーの影もくっきりとしてます。

ちょっと黒めの雲もありますが空気が澄んで遠くまで見渡せます。このあと向かう函館山も見えました。

土方さんにもご挨拶。

ラッキーピエロ!

前回は逆光になってしまったガラス床も今回はちゃんと撮れましたw

ひとつ階を降りたカフェでは季節限定の桜ソフトをいただきました。

ふわっと香る桜の風味がとても美味しいソフトクリームでした。

この桜を見ながらいただけたらもっと美味しかったのでしょうが、こればっかりはタイミングなので仕方ないですね。

この旅行の1週間ほど後の朝のテレビで満開の桜が中継されていて次はこの桜が満開の景色を自分の目で見たいななんて思ったりしました。

いやほんと旅行に行くたびに見たい景色や食べたいものが増えてしまいますね(^^)

そんなことを思った五稜郭でした。

一旦ホテルへ戻ります

さて、五稜郭タワーの素晴らしい景色を満喫したので一旦ホテルへ戻って休憩します。

五稜郭公園電停までの道中はしばし街散策を。

歩道に埋め込まれた五稜郭の石板。

車道と歩道を分ける石柱もさりげなく五角形でいいですね。

では市電に乗ってホテルへ向かいます。

ホテル最寄りの松風町電停に到着。 少しずつ日が傾き始めてきました。

寒いですが近くのセイコーマートでおやつのアイスを買ってホテルに到着。

この後は少し休憩して函館山と夕食にでかけます。

以上、めがねマンでした。