どうも、めがねマンです。
前回の記事はコチラ↓↓
カナダを出国し、少しだけ時間に余裕があるのでプライオリティパスを使ってラウンジへ行ってみることにしました。
プラザプレミアムラウンジへ
出発ゲートはE74 出国したフロアから1つ下のフロアです。 ラウンジと出発ゲートが同じフロアなのは楽ちんで嬉しい♪
エスカレーターで降りるとすぐ左にラウンジがあります。
と思いきやエレベーターで1つ上がるんですね(笑)
左がプラザプレミアムラウンジ、右がエアカナダのシグネーチャー(ビジネスラクラス)ウンジです。
帰りはエコノミーなので右へは行けません・・・。 左のプラザプレミアムラウンジにおじゃまします。
ラウンジ内は2つのエリアに分かれていて、左がラウンジベイ、右がダイニングルームです。
ラウンジベイエリアは1つ下の搭乗ゲートフロアを見ることができますが、満席だったのでダイニングルームエリアへ。
食事紹介
コーヒーマシーン、アルコール、お菓子
スープとサラダ
スイーツとジュース
直前にTim Hortonsで食べたばかりなので飲み物をいただくだけにしました。
ダイニングルームエリアは比較的空いていて、ラウンジベイエリアの方が人気のようです。
シャワールームもあるよ
プライオリティパスの公式ページには載っていませんでしたが、シャワールームもありました。
時間に余裕があれば利用したいところですが、もうすぐ搭乗時刻なのでまたの機会に。
フライト案内
ラウンジ内にはフライト案内もあります。
時刻は現在12:40 私が搭乗する仁川行きAC61便は上から5つ目、13:35発です。 搭乗開始は12:55なのでそろそろ搭乗口へ向かうことに。
仁川行きのすぐ下には羽田行きのAC1便の表示があります。 エアカナダでは羽田行きにエースナンバーの1を振ってくれているなんて日本人としては嬉しいかぎりです♪
基本的に西向きフライトが奇数番号になるのでトロント→羽田が基幹路線なのか、羽田→トロントが基幹路線なのかは分かりませんが、どちらにしても嬉しいですね。
E74搭乗ゲートへ!!
写真はありませんが搭乗ゲートはすごい行列でした。
搭乗の列は横に広がっていて、お隣の羽田行きの列はすぐ近くでした。
羽田行きなので日本人が多いのはもちろんですが、その中に多くの制服を着た高校生くらいの集団・・・ 修学旅行でカナダですか(驚) 余計なお世話かもしれませんが旅費を心配してしまいました・・・。
日本のパスポートを持って羽田行きの隣の仁川行きのゲートに並ぶ私は、はたから見たら私はただ搭乗ゲートを間違えた人に見えたことでしょう・・・。 高校生たちよ、おっちゃんは間違えたんじゃないからね(笑)
帰りはエアカナダの新塗装、紺色の尾翼にカエデマークがかっこいい!
では搭乗します!!
搭乗
機材はボーイング777-300ER ト・リ・プ・ル♪
座席は61K
この機材の座席配列は、60列目までは3−4−3ですが、61列以降は2−4−2。 2列席の窓側を予約しました。
隣が空席だといいなぁ〜と淡い期待をしていましたが、ほぼ満席でもちろん隣にも搭乗される方がいました。
余談ですが、フライト中にちらっと見えたその方のEチケットは、モントリオール→トロント→仁川→マニラというなかなかハードな旅程でした。 私の旅程なんてカワイイもんですね♪
ディスプレイは反応がよく、さらさらと動いて気持ちいいです。
窓からは羽田行きの777も見えます。
ここで少しのどが乾いたので搭乗前に売店で買ってきたお水を飲もうとすると・・・
ブシャーー!!
ボトルにsparklingって書いてありました・・・。
「smart water」なのに飲み方が全然スマートじゃありません(笑)
とそんなプチ事件が起きている間に羽田行きは出発。
こちらの便はまだ荷物の積み込み中。 優先タグの荷物は最後に積み込むんですね!
see you CANADA🇨🇦
— めがねマン@旅行好き✈️ (@Megane_Airline) 2019年10月23日
また来るね✌️#めがねカナダ pic.twitter.com/auk7ZYRPLe
次回は13時間の空の旅をお伝えします。
以上、めがねマンでした。