旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2018 特典航空券で行く上海旅行記⑧ ~豫園リベンジ編~





どうも、めがねマンです。

 

2日目 今日は早くも帰国日。 6:30に起床してさっそく街へでかけます!

 

 

豫園リベンジ

ホテルは素泊まりなので中国らしい朝ごはんを求め、豫園へ向かいます。

f:id:meganeman1226:20190126224444j:plain

天気が良くて気持ちいいです。

 

f:id:meganeman1226:20190126224503j:plain

ホテル前の道路は人が行き交いはじめています。

 

f:id:meganeman1226:20190126224525j:plain

f:id:meganeman1226:20190126224543j:plain

f:id:meganeman1226:20190126225022j:plain

マフィン 1元。 日本円にするとなんと15円ですよ!

ほんのり甘くて優しい味。ヒマワリの種もいい味出しています。

 

f:id:meganeman1226:20190126225657j:plain

昨夜は真っ暗だった豫園商城の入り口。

 

f:id:meganeman1226:20190126225718j:plain

商店街はまだ開店前ですね。

 

f:id:meganeman1226:20190126230545j:plain

f:id:meganeman1226:20190126230623j:plain

中国っぽい食べ物を見つけたので、五香牛肉餅というメニューを注文してみました。

注文するとおじさんが奥で生地をこねた後、具材を入れて伸ばし、それを熱々の釜に張り付けて焼いてくれます。

ナンみたいな食べ物かな?

 

f:id:meganeman1226:20190126231417j:plain

失礼な言い方かもしれませんが、小さな個人店でも電子決済ができ進んでいるなぁと改めて思いました。

 

f:id:meganeman1226:20190126230905j:plain

五香牛肉餅 10元(150円)

パリッとした食感と、焼きたての香ばしい香りがして美味しいです。 意外とお腹にもたまって軽めの朝食にぴったり。

 

f:id:meganeman1226:20190126231346j:plain

工芸品市場?? 開店待ちでしょうか?

 

f:id:meganeman1226:20190126231738j:plain

ネコちゃんたちも朝ごはんの時間。

 

f:id:meganeman1226:20190126231823j:plain

f:id:meganeman1226:20190126231857j:plain

歴史ある町並みの中にケンタッキーやコンビニが溶け込んでいる街の感じがとてもいいです。

 

裏手の路地に入ってみると

f:id:meganeman1226:20190126231939j:plain

朝市が開かれていました。

 

f:id:meganeman1226:20190126232155j:plain

f:id:meganeman1226:20190126232232j:plain

海の町らしく魚やカニがたくさん並んでいてとても活気がありました。

 

f:id:meganeman1226:20190126232309j:plain

f:id:meganeman1226:20190126232416j:plain

再びメイン通りに戻るとスタバを発見!

現地のイラスト入りのタンブラーをお土産に購入しました。

f:id:meganeman1226:20190126232459j:plain

ついでにコーヒータイム♪

 

郵便局

 

私は小さい頃実家に送られてきた郵便物の切手を集めていて、ひょんなことから切手収集のことを長女に話したことがありました。

そして長女もいつしか切手収集にはまり、海外の切手も欲しがるようになりました。

この旅でもチャンスがあれば郵便局で切手を購入してお土産に持って帰ろうと思っていたので、スタバの近くに郵便局があることがわかり切手を購入しに行きました。

f:id:meganeman1226:20190126233650j:plain

 

でも、ただ切手を持って帰ってもおもしろくない。。。

f:id:meganeman1226:20190126232943j:plain

ということで長女あてエアメールを送ってみました。

住所の前に青色で国名を書くとエアメール扱いになるそうです。画像では黒っぽく見えますが青でJapanって書いてあります。

エアメールのハガキサイズは 6.8元(100円)そんなに安くて本当に届くのでしょうか・・・

ちなみに中国の郵便局のイメージカラーは緑色です。

 

再び豫園商城(商店街)

 

9時を過ぎると多くのお店が開き始めます。

f:id:meganeman1226:20190126233842j:plain

顔色の悪いピカチュ●や、足の長いキテ●ちゃん。

バツマ●君やミニオ●もいます(笑)

おっと!写しちゃって大丈夫でしょうか・・・?

 

f:id:meganeman1226:20190126234218j:plain

胸の文字がじわじわきますね。

そんな楽しいものがたくさんありました。

 

さてそろそろホテルに戻ってチェックアウトの時間。 最後に何か1品食べて帰ろうと思います。

f:id:meganeman1226:20190126234437j:plain

揚げ餃子のご夫婦。

「フォトOK?」と尋ねると恥ずかしがるご主人。奥様は隣で撮っちゃえ撮っちゃえ!とジェスチャーしながら笑っています。はにかむご主人がかわいらしかったので撮らせていただきました。

 

f:id:meganeman1226:20190126235008j:plain

餃子6個と揚げ饅頭1個が1人前10元 「1人で食べるので少なめでお願い」

というと餃子を4つ減らしてくれ「5元でいいよ」と言ってくれました。

こんなやりとりができるのも旅の魅力! 仲のいいご夫婦の揚げ餃子はとても美味しかったです。

 

これにて豫園リベンジ大成功!

時刻は9:40 そろそろホテルへ戻る時間です。

シャワーとチェックアウトを済ませ、名残惜しいですが空港へと向かいます。

 

以上、めがねマンでした。