旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

カード会社の無料保険って怪しい・・・? 素人が勝手に考察してみました





f:id:meganeman1226:20180728230221j:plain

どうも、めがねマンです。

 

みなさんはクレジットカード何枚持ってますか??

私は・・・15枚くらいです。

 

陸マイラーという職業柄??比較的多くのクレジットカードを持っています。

このブログを読んでくださっている方も多くのカードを持っているかと思います。

 

そんなみなさんにもこんな手紙が送られてきたことがあるのではないでしょうか?

f:id:meganeman1226:20180728230630j:plain

○○フリーケアプログラムの申込書です。

カード発行会社や地元の地方銀行などなど、何通かの申込書を受取りました。

 

始めは無料で保険?? 何か怪しい・・・

期間が過ぎたら有料契約に勝手に移行か?

なんて疑って詳しく見ずに捨てていました。

 

ですが、やっぱり何通も送られて来るんです。

私とカード発行会社にどんなメリットがあるのか・・・

だんだん気になってきたので少し調べてみました。

 

そんな双方のメリット・デメリットをめがねマンの勝手な考察ですが紹介したいとおもいます。

 

 

 

フリーケア プログラムとは??

 

保険会社のチューリッヒがカード発行会社・銀行と協業でやっている無料の保険です。

f:id:meganeman1226:20180728232438j:plain

 

保険の内容は??

交通事故での入院一時金 3万円 

保険料はカード発行会社が負担(私たちの負担は0)

期間は3年間

 

有料オプション 月500円

死亡 500万円

賠償責任  5,000万円

入院1日 5千円

手術一時金 5万円

交通事故に限定しない

 多少の金額の違いはあると思いますがおおむねこんな感じが多かったと思います。

 

 

では、私たち・カード会社・保険会社のそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

私たちのメリット・デメリット

メリット

無料もしくは少ない掛け金で保険に入れることですね。

無料プランの場合、この程度の補償内容なら一般の保険に換算すれば、数十円ほどの掛け金に相当すると内容だと思いますが・・・

有料オプションの500円の場合、他に保険に加入していない独身時代の自分なら入っても良いかな~と思えるレベルです。

 

デメリット

見ず知らずの保険会社に個人情報が渡ってしまうことではないでしょうか?

すでに保険加入中だったり、検討中の場合でしたらデメリットにはならないかと思います。

 

 

カード会社のメリット・デメリット

 メリット

無料でも契約にこぎつければ、カード解約が減る。

自分なら無料で保険に入らせてもらえたら恩義ではないですが、解約をためらうと思います。

有料プランなら、カード決済で手数料収入がある。

 

デメリット

保険料を肩代わりすること。

保険会社と折半してる可能性も大ですけどね。

 

 

保険会社のメリット・デメリット

メリット

新規のお客さんを開拓できる。

 

 デメリット

比較的安めの料金設定なので、すぐに請求されたら・・・

500円の掛け金でいきなり5千万円の保険金請求されたらたまりませんからね。笑

有料プランの契約を獲得してもカード決済されるので、手数料を支払わなければいけない。

3者それぞれにメリット・デメリットがある内容ですね。 

 

 

 

まとめ

 

という訳で実はウラや怪しさはなく、うまく考えられたシステムだと思います。

 わたしは入ってみても損はないかな~と思えるレベルです。

 

というわけで勝手に素人が考察してみましたが、いかがでしたか?

次回こんな手紙が届いたらすぐに捨ててしまわずに見てみる価値はあるかと思います。

 

以上、めがねマンでした。