旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

余った外貨を電子マネーに。ポケットチェンジを使ってみた感想をご紹介





どうも、めがねマンです。

 

今日は有給休暇をもらったので、一人でのんびりとセントレアに行ってきました。

ドリームリフターやアントノフが居たらいいなぁ♪

なんて思いながら行ったのですが、残念ながら出会えず。。。

変わりにカリッタエアーのジャンボを見ることができました。

f:id:meganeman1226:20180614172325j:plain

スカイデッキから着陸の瞬間を見たのですが、やはり迫力が違いますね。

後輪が接地した瞬間のタイヤスモークの量も他の機種とは全然ちがいました。

 

さてさて、せっかくセントレアに行ったのでひとつ挑戦してみたいことがありました。

ポケットチェンジです。 

 

みなさんご存知ですか??

海外で余った外貨を電子マネーやギフト券に交換してくれるサービスです。

国内の空港や東京では街中にも端末が設置されているようです。

 

レートや手数料は・・・?

実際に使ってみたのでレポートしたいと思います。

 

わが家には、タイバーツ、中国元、アメリカドル、台湾ニュー台湾ドル、マレーシアリンギット、お土産??でもらったオーストラリアドル、アラブディルハムなどなどいろんな通過が少量ずつあります。

これを普段使いできるEdyかWAONに変えちゃおうというのが今日の挑戦です。

 

交換先は

楽天Edy

アマゾンギフト

iTunes

WAON

などなど多くの電子マネーに交換できます。

 

交換できる通貨は10種類

アメリカドル

ユーロ

中国元

韓国ウォン

香港ドル

タイバーツ

台湾ニュー台湾ドル

シンガポールドル

ベトナムドン

そして日本円

って日本円は普通のチャージじゃないか!って思いましたが海外の方が日本旅行で残った通貨を交換するためだと思われます。

 

そして上記の色分けですが、

赤は紙幣と硬貨

青は紙幣のみ

交換可能となっています。

 

ではいよいよ実践です。

まずセントレアでの設置場所はこちら

f:id:meganeman1226:20180614174753j:plain

アクセスプラザ2Fの☆マークの所です。

 

f:id:meganeman1226:20180614174327j:plain

プロントとファミリーマートが目印です。

 

f:id:meganeman1226:20180614174948j:plain

この緑色の端末がポケットチェンジです。

 

本日交換するのはこちら

f:id:meganeman1226:20180614175120j:plain

中国50元と大量のアメリカドルの硬貨(セント)です。

 

中国はしばらく行く予定がないのと、セント硬化は貯まりすぎて重たいのでチェンジしてみます。

 

と思ったらすぐに中国へ行きました(笑)

2019.04.20追記

www.megane-no-hitorigoto.net

 

 

まずスタートを押します。

f:id:meganeman1226:20180614175629j:plain

 

次に交換先を選択

f:id:meganeman1226:20180614175742j:plain

他国の交換先も用意されているようですね。

 

今回はWAONを選択しました。

もちろんJMB WAONを利用してJALマイル狙いです♪

f:id:meganeman1226:20180614175908j:plain

 

外貨を投入します。

f:id:meganeman1226:20180614180021j:plain

紙幣は右の黒い口へ。硬貨は真ん中の皿へ入れます。

ここで私は2つの勘違いをしました。。。

 

まず1つめは紙幣。

よく見ると紙幣挿入口の下に重なった紙幣のマークがあるのがわかりますか??

重ねて入れていいと思えますよね??

結論から言うと、1枚づつです。

私は中国元の紙幣を

20元×1枚

10元×2枚

5元×1枚

1元×5枚

計9枚を重ねて入れたところ・・・

すごい勢いで吐き出されて床に散らばりました。。。

例えるならお茶と間違えて麺つゆを口に含んだ時くらいの勢いで吐き出されたのです。

もう少し大事に扱ってよ~と思いつつ1枚づつ入れなおしました。

 

2つめは硬貨です。

お皿に大量の硬貨があるのがわかりますか??

このお皿の形だとお皿に乗せると勝手に滑ってに入ってくように思いませんか?

パチンコ屋さんの玉の受け皿のイメージです。

ですがこのお皿はまったく滑らず皿の奥にある口に押し込んでいかなければいけません。

私はジッパー袋に入れていた100枚近くの硬貨を皿に入れてしまったため、奥の口に押し込めず一度ジッパー袋にしまいなおす羽目に・・・

そして読み取りの精度もあまりよくないのか何度か「慌てるでないぞ。」的な表示が出てポケットチェンジ君に叱られてしまいました。

 

なにはともあれすべてのお金を入れ終わるとこんな風になります。

f:id:meganeman1226:20180614181643j:plain

USD5.90

CNY50.00

です。

 

今日のレートは

USD≒110円(110×5.9=649円)

CNY≒17円(17×50=850円)

合計1,499円です。さてさて交換レートは・・・?

 

f:id:meganeman1226:20180614182136j:plain

1,286円

1,286÷1,499×100=85.8

となり14%の手数料となります。

手数料としてはちょっと高めかな~と思いますが簡単に余った通貨を電子マネーに変えれるので嬉しいサービスだと思います。

もちろんそのまま残しておいて次回訪問時に使うのが一番効率がいいのは言わずもがなですが。。。

 

あとはWAONカードをかざしてチャージしたらレシートを貰って完了です。

f:id:meganeman1226:20180614183115j:plain

これで毎月10日のありがとうデーにイオンで利用すればJALマイル30マイルGETです(*^^*)

と思っていましたが、せっかくセントレアに来たから子どもたちにお土産でもと思い、お土産やさんで「ざるきしめん」を購入し使い切ってしまいました(^-^;

まぁ休みに自分だけ楽しんでいると怒られそうなので今後のための投資です。

 

ちなみにこの「ざるきしめん」↓の記事で子どもたちがチェックインカウンターで私を置いてけぼりにして試食し美味しい!と気に入っていたものです。

www.megane-no-hitorigoto.net

 

 

それからお昼にラーメンを食べて

f:id:meganeman1226:20180614184543j:plain

 

これの初便に乗ってみたいなぁ・・・なんて思ったり

f:id:meganeman1226:20180614184631j:plain

 

フライトしたい!!!!って思ったり

f:id:meganeman1226:20180614184742j:plain

 

沖縄の味をいただいたり

f:id:meganeman1226:20180614184905j:plain

 

 

3時間ほどでしたがセントレアを満喫できた休日でした♪

さて明日からもがんばろっと!

 

ポケットチェンジの記事のはずがセントレア日記になってしまいましたが、英気を養うことができました。

でも飛行機見たら、ますます出かけたくなってきたぞ・・・

 

06/14 23:04追記

ポケットチェンジさんの公式Twitterからいいねいただけました。

ありがとうございます(^-^)

f:id:meganeman1226:20180614230624j:plain

 

 

以上、めがねマンでした。