旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

初の特典航空券旅行 北海道 ~2日目編~





どうも、めがねマンです。

 

初のマイルを使った特典航空券旅行。

f:id:meganeman1226:20180504215806j:plain

行き先は北海道。 滞在24時間の1泊2日旅行。

本日は2日目 復路は15:05の千歳→名古屋 NH710便です。

 

前回まではコチラ

 

  

 

 

 

初日の就寝前、わたしはツイッターでこんなことをつぶやきました。

f:id:meganeman1226:20180504213056j:plain

わたしの地元では小倉トーストというご当地の喫茶店メニューがあり、北海道のご当地メニューを食べたかったんです。

わたしの予定では、カフェ朝食→藻岩山ロープウェイ→レンタカー返却→空港(昼食・お土産・びえいのコーンパン)→フライトのつもりです。

 

6:30 起床

起きると1件のメッセージが!!

「宮越屋珈琲のトーストが美味しいです」と♪

行くっきゃないでしょ!!

店舗によって開店時間がちがうものの、余裕で行けそうです。

 

7:00 子どもたちを起こす

前日の疲れなのかなかなか起きてくれません。。。

何度目かでやっと起き、朝食の話をします。

「美味しいパン食べに行かない??」

「え~っ」「え~っ」

「そんで、そのまま山登って・・・」

「ホテルのバイキングは?」

「お願いしてないもん。」

「今からお願いできないの?」

「聞いてみないと分からんけど、外で食べようよ。」

「バイキングがいい。」

「じゃあ一応聞いてみるけど、ダメだったら外で食べよう。」

「うん」「うん」

ということでフロントにTELして聞いてみると・・・

もちろんOKでして、あえなく敗北となりました。。。

せっかく教えていただいた方すみません。 いつかリベンジいたします。

 

この攻防の間にこんなものが見れました。

f:id:meganeman1226:20180504215712j:plain

北海道テレビのマスコットonちゃんです♪

水曜どうでしょうによく出演されておられます。

 

朝食バイキング 1,600円×3人で4,800円でした。

f:id:meganeman1226:20180504215921j:plain

お昼は千歳空港のラーメンとコーンパンが待っているのでここは譲りましょう。

 

朝食 4,800円

 

 

8:30 朝食終了

わたしはシャワーを浴びてチェックアウトするつもりです。

しかし子どもたちは・・・

「シャワー浴びるんでしょ?じゃあ大きいお風入ろう!」と言い出します。

おいおい時間・・・6時間半で帰るんですけど・・・

と思いつつ半分やけくそで、ゆだねることにしました。

帰りのフライトにだけ間に合えばいいのです。

 

開き直って大浴場へ。

朝は昨夜と男女が入れ替わって違うお風呂を満喫できました。

お風呂に浸かりながら思ったことは、

「なんでこんなにせかせかしてたんだろ・・・」

「こんな旅行も悪くないなぁ」

もともと詰め込んだ予定より、行き当たりばったりが好きだったはずなのに旅慣れるにつれて、あれもこれもと欲張りになっていた自分に気付きました。

でもせめてラーメンくらい・・・ね。

 

 

10:00 チェックアウト

チェックアウトついでに売店でお土産を。

嫁さんにこちらを買いました。

f:id:meganeman1226:20180504222558j:plain

北海道限定と美容のものってことで、ハズレはないでしょう。

これで次回旅行へのポイントを稼いで・・・っと

お土産 3,510円

 

さてさて藻岩山へ向かいます。

ロープウェイの始発は10:30。

できれば始発に乗りたいです。

 

 

10:25 藻岩山到着

が、、、始発はギリ間に合いませんでした。

移行15分間隔でロープウェイは動いているので気長に待ちます。

ちなみにロープウェイ料金はエポスカード提示で割引がありました♪

 


 エポスって本当にトラベラー向きのカードですね♪

 ロープウェイ 3,000円

 

待ちの間はマスコットのもーりす君の写真を撮ったりしました。

 

f:id:meganeman1226:20180504223138j:plain

もーりす君の右後ろの茶色いのはしっぽです。

子どもたちもカワイイと言って記念撮影をしていました♪

 

 

10:45 ロープウェイ乗車

とても快適なロープウェイで山麓駅→中腹駅→山頂駅へ。

山頂にはちょっと雪が残っていて気温は9℃。少し寒いです。

f:id:meganeman1226:20180504224002j:plain

木の枝を勇者の剣のように雪に突きたてていました。笑

このあとズルリといってズボンを汚したのは言うまでもありません。。。

 

雪で遊び飽きたところで展望台へ

f:id:meganeman1226:20180504224254j:plain

いい眺めです。

 

それからおしゃれなカフェコーナーでソフトクリームをいただきました。

f:id:meganeman1226:20180504224411j:plain

ソフトクリーム 400円

 

山頂駅→中腹駅へ降りまして。

中腹駅→山麓駅のロープウェイ待ちの時間に売店でこんなのを見つけました。

f:id:meganeman1226:20180504225019j:plain

子ども曰く、メロンそのまんまの味で美味しかったそうです。

メロンゼリー 648円

 

ロープウェイに乗車し山麓駅に戻ってきました。

この時点で12:00。 少し慌ててレンタカー屋さんへ直行します。

 

12:00 レンタカー屋さんに向けて出発

道中の信号待ちで嫁さんにLINEをしました。

f:id:meganeman1226:20180504230106j:plain

こういうことは先に伝えておいたほうがダメージが少ないので・・・ね。

そこからは高速を使い給油とレンタカーの返却をします。

高速 740円

ガソリン 1,058円

 

 

13:30 レンタカー返却

何度もいいますが、フライトは15:05です。

国内線とはいえ1時間半前にまだ空港に着いてないって・・・

結構やばいですよね。

この時点で子どもたちは「ラウンジでジュース飲みたい!!」とのん気なことを言っています。

 

 

13:45 レンタカー屋さんのシャトルバスで空港へ

もうラーメンもコーンパンも諦めました。

とりあえずフライトには間に合いそうなのでそれだけでいいです。笑

 

 

14:00 空港着

とりあえずそれっぽいお土産を購入します。

白い恋人 北海道ブラックサンダー メロンチョコ

どこに配るかは後で考えるとして、慌てて購入しました。

お土産 2,931円

 

そしてラウンジへ。

ラウンジはマイラー御用達のスーパーラウンジです。

f:id:meganeman1226:20180504232513j:plain

広いですし、飛行機が眺められるていいラウンジですね。

子どもたちはお菓子がないとぼやいていましたが・・・

いつものカードラウンジが恵まれていることを少し理解してもらえたようです。

 


 

 ここで先ほど買ったお土産をスーツケースに詰め込みました。

滞在15分でラウンジを後にして、うわさの近未来都市へ向かいました。

f:id:meganeman1226:20180504232949j:plain

こちらです。 かなり近未来感がありスムーズでいいシステムだと思います。

ここで14:30です。

 

 

14:35 手荷物検査

ここまでくればもう安心です。

混雑もなくスムーズに通ることができました。

若干慌てていたのでベルトを外すのを忘れて、再検査を受けましたが。笑

 

 

14:40 お腹が減りました

安心したのでお腹が減ってしまいました。笑

機内食はないのでお弁当を購入します。

そして大事な一番下の子のお土産も。

こちらは、時間がなかったではすまされませんから・・・

f:id:meganeman1226:20180504233954j:plain

こんなかわいらしいぬいぐるみを購入しました。

お弁当&お土産 5,495円

 

搭乗口に着いたのは14:50

すでに搭乗開始していてわたしたちは最後から5組目くらいでした。

わたしたちが着席した直後にドアクローズ。

定刻より若干早かったようです。

 

 

15:05 離陸

Seeyou北海道!

慌しかったので感慨に浸るような感じはなかったですが、子どもたちが北海道に住みたくなった。と言ってくれたので楽しんでくれたようで嬉しかったです。

まもなくテーブル使用許可のアナウンスがあったので、3人でお弁当を食べました。

f:id:meganeman1226:20180504235124j:plain

わたしが選んだのは石狩鮨です。

美味しかったのですが、機内の乾燥で食感が残念なことになってしまいました。

息子はサンドイッチを選んでいたので、これもまたパンがパサパサになってしまいまして・・・

でもまぁそれも思い出ということで。

 

 

16:50 セントレア着

定刻通り到着です。

到着後、みなさん降機しているなか息子は爆睡!

あまりにも起きないのでCAさんにも「お兄ちゃん、到着ですよ~」と声をかけられ少し恥ずかしそうにしていました。笑

そんなんでしたが、無事ホームに帰ってきまして、少し寝たのでパワーが復活したようでラウンジに行く!と。

全然いいんですけどね。

f:id:meganeman1226:20180505000032j:plain

またまたおにぎりやアイスをいただき、17:30です。

この後はスカイデッキで飛行機を眺め「またどこか行こうね」と言って帰宅しました。

駐車場 3,000円

高速代 1,120円

ということで

f:id:meganeman1226:20180505000529j:plain

合計 50,005円

で北海道1泊2日 3人旅に行くことができました。

普通ならツアー代金以下ですよ♪

1泊2日プランはあまりないかと思いますが・・・

 

めがねマンとしては、安く行けたこともそうですが、子どもたちがはしゃいで楽しんでくれたことがとても嬉しかったですし、普段ずっと一緒に過ごせるわけではないのでこんな貴重な時間を過ごせたことが何より嬉しかったです。

嫁さんからは「ラーメンもスープカレーも食べないなんて!」

とお小言を言われましたが、この3人旅はこれでいいんです。

何をするかじゃなくて、誰とするかが大事なんです。

 

帰宅後に、娘はわたしに手紙を書いてくれて涙が出そうでした。

おじさんは涙腺がゆるいんですよ。。。

次は家族みんなで行こうね。って

普段は生意気なことばかり言って反抗してきますが、やっぱりかわいいもんです。

 

こんな貴重な時間を過ごせたのもマイルという素晴らしい制度のおかげです。

あらためて先輩方、陸マイラー界に引き込んでくださってありがとうございました。

これからも家族のため少しだけ自分の私欲のため?マイラー道に励んでいきますのでよろしくお願いします。

 

以上、めがねマンでした。