どうも、めがねマンです。
今日は趣向を変えて、地元の美味しいお店紹介をします。
さて、みなさんは割烹(かっぽう)ってどんなイメージをお持ちですか??
高そう・・・
政治家の方が行くイメージ・・・
ビシッとした服で行く・・・
私もそんなイメージです。
(割烹と料亭がごちゃ混ぜになってますが・・・)
でも、そんな割烹にGパン、Tシャツで行けたら??
今日は、岡崎市の割烹 天玄さんを紹介します。
天玄 てんげん
お店はピアゴ矢作店の隣にあります。
通りからだとコスモ石油の裏にあたり、知る人ぞ知る隠れ家的お店です。
割烹・・・
やはり少し恐縮してしまいます。
でも安心してください。
かじゅある割烹なんです♪
実際わたしはGパン、Tシャツといういたって普段着で行きました。
だってかじゅある割烹ですから♪
店内
店内は障子からの日差しが差し込み白、黒、木目の色合いが優しい雰囲気のお店です。
おじゃましたのは、平日の12時過ぎ。
ちょうどランチタイムで、私が1番乗りでした。
というのも、店員さんが外のかんばんを「準備中」にしたまま忘れていたようで、「どおりで今日はお客さんが来ないと思った。(笑)」とおっしゃっていて、かしこまって行った気分を和らげてくれました。
天玄ランチ
ではさっそくいただきます!
天玄ランチ 1,620円
天玄さんのお昼の営業はこれ一択!
(予約ならコース料理あり)
さてさてどんなお料理が出てくるか楽しみです♪
本日の先付 落花生の豆腐
とろっとした食感で、ふんわり香る落花生、わさびと海老が絶妙のバランスです。
八寸とお刺身
八寸は勝手に8品の料理のことだと思っていました。。。
どう見ても8品以上あるので調べてみると、8寸(約24cm)の器に盛り付けられた料理のことだそうです。
同時にごはん、お味噌汁、お漬物も出していただけました。
八寸のお料理はどれも和食らしい繊細なお味で、一口一口をゆっくり味わって食べたいそんなお料理でした。
お料理がどれも美味しいので、ごはんがよくすすみます!
大盛りをお願いすればよかった・・・
そう思うくらどれも美味しいお料理でした♪
茶碗蒸し
出汁のいい香りがふわっと広がる茶碗蒸しです。
器もおしゃれで、お店のセンスを感じます♪
天ぷら
ししとう、海老、魚、しめじの天ぷら。
とても軽い食感で、おいしかったです。
デザート いちじくのコンポートとゼリー
デザートまでおしゃれ!
旬のいちじくを使ったデザート。「あぁもうじき秋か。」と思いました。
※実は2018年の8月に伺った時のレポです(^-^;
料理で季節を感じられる和食って本当に素晴らしいです。日本に生まれて良かったと心から思えた瞬間でした。
コンポートは、ほど良い甘さでいちじくの粒々食感が楽しめました。
店舗情報
住所:岡崎市舳越町朝倉18(ピアゴ矢作店横)
最寄駅:愛知環状鉄道北岡崎駅 徒歩20分
営業:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~22:00
定休:月曜
駐車場:100台以上
席数:24席 テーブル18席 カウンター6席
予算:1,620円
カード利用:不明
特記:「準備中」になっていたら、お店の方に声を掛けてみてください(笑)
まとめ
少しかしこまってしまう割烹
そんな割烹をカジュアルに味わえるお店天玄
カジュアルな割烹天玄で、四季を感じる和食を味わってみてはいかがでしょうか?
以上、めがねマンでした。