旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

自動車税の支払いでもマイルを貯めちゃおう♪ 愛知県版





どうも、めがねマンです。

 

今日はタイトルの通り、自動車税をクレジットカードで払ってみた報告です。

f:id:meganeman1226:20180518001656j:plain

そんなのコンビニで現金払いしたほうが早いじゃん!!

ってそうなんですが・・・

もちろん目的はカードのポイントをゲットしてマイルに交換することです♪

 

愛知県版ですが写真つきで紹介いたします。

 

ちなみにわが家には私と妻の2台の普通車があり、

1台目は、税額34,500円

2台目は、税額45,000円

合計79,500円です。

ANAカードで支払って795マイルゲットしちゃう予定です。

ちなみにカード決済の場合手数料が掛かりますが、わが家の場合は手数料相当を差し引いても795マイルゲットした方がお得と判断したためカード決済にしてみました。

※手数料は都道府県によって異なります。

 

俗に言うバイマイル(マイルを買う)ということになります。

f:id:meganeman1226:20180517231936j:plain

 

ではやっていきましょう!

まずは愛知県の県税サイトにアクセスします。

愛知県県税 クレジットカードお支払サイト

 

注意事項を読んで確認にチェックし「同意して次へ」をクリックします。

f:id:meganeman1226:20180517232340j:plain

 

 

 

続いて納付書に書かれている納付番号確認番号を入力

「確認して次へ」をクリックします。

f:id:meganeman1226:20180517232902j:plain

 

 

税額が表示されます。

f:id:meganeman1226:20180517233440j:plain

1万円につき73円+消費税がかかります。

73円 × 5 × 1.08 = 394.2円が手数料です。

ここを確認して支払い情報を入力。

「確認して次へ」をクリックします。

f:id:meganeman1226:20180517234119j:plain

 

 

続いて最終確認をし「支払いを行う」をクリックします。

f:id:meganeman1226:20180517235256j:plain

 

 

 

はい完了です!

3分で支払い完了しました♪

f:id:meganeman1226:20180517235328j:plain

 

 

最後にアンケート(任意)に答えて終了です。

f:id:meganeman1226:20180517235424j:plain

カード決済の理由は

「場所を選ばず、自宅や職場から納付が可能」

多額の現金を持ち歩かずに済むため安全」を選択しておきました。

 

もっともらしい理由を選んでおけば、県がもっともっとカード決済を推奨して、手数料0で運用してほしいという腹黒い魂胆がありますがそれは内緒で・・・笑

 

愛知県以外でも多くの都道府県でカード決済が導入されているようです。

nanacoを使ったもっとお得な納付方法もありますが、我が家ではカード決済が一番現実的でした。

どのみち払う税です。少しでもお得に支払ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、めがねマンでした。