旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

初の特典航空券旅行 北海道 ~到着編~





どうも、めがねマンです。

 

初のマイルを使った特典航空券旅行。

行き先は北海道。 滞在24時間の1泊2日旅行。

本日は千歳到着からの模様をお送りいたします。

 

前回まではコチラ

www.megane-no-hitorigoto.net

 

www.megane-no-hitorigoto.net

 

 

13:40 千歳到着

荷物を受取りレンタカー屋さんへ。

レンタカーの予約は14:00

空港からシャトルバスで10分ほどとのことですのでピッタリです。

といきたいところですが、シャトルバス乗り場がわかりません・・・

千歳空港、思いの外広いですね。

 

ということで見つけたジェラート屋さんで一息入れます。

f:id:meganeman1226:20180502212956j:plain

函館ジェラート ミルキッシモ

北緯41℃で味わうがキャッチコピーのお店です。

私は、かぼちゃ

娘は、ティラミス

息子は、さくらをいただきました。

ジェラート 1,170円

 

ではでは、レンタカー屋さんに・・・

といきたいところですが子どもたちはドラえもんのかんばんを見つけてしまいまして・・・

ドラえもん わくわくスカイパーク-楽しむ | 新千歳空港ターミナルビル

子どもは目の前に好きなものがあると、ねぇ。

 

まあいいんです。今回は子ども中心の旅なので。

f:id:meganeman1226:20180502214119j:plain

サンリオのエリアでも遊んじゃいまして軽く1時間が過ぎました。笑

 

 

15:00 レンタカー屋さんへ

今回利用したのは ホンダレンタリース北海道

1時間以上遅れたにもかかわらず、

「今から24時間の貸し出しになさいますか??」優しく対応していただきました。

ここで免責や、万一の際の説明を受け、追加の保険に入ることにしました。

追加保険 600円

 

貸していただいたのはピッカピカのN-WGN

f:id:meganeman1226:20180502214815j:plain

普段はミニバンとは言え2.5Lクラスの車に乗っているので

正直走りはもっさりとして物足りなさがありましたが、3人とスーツケースをのせても十分広く、取り回しの良さ、死角の少なさどれをとってもいい車でした。

これで24時間3,900円です。

レンタカー屋さんの儲けが心配になってしまうくらいです・・・

 

15:30 札幌へ向け出発

とりあえずホテルへ向かうことにしました。

札幌までは約1時間。

途中で興味深いものがあれば寄り道する予定です。

 

15:40 サーモンパーク千歳

はい。さっそく寄り道です。

「道の駅サーモンパーク」という名前に惹かれました。

水槽でサーモンが泳いでいるのかと期待しました!

が、普通の道の駅でした。。。

フードコートには北海道名物ザンギのお店があったのでさっそくいただきました。

f:id:meganeman1226:20180502215822j:plain

甘酸っぱいタレでさっぱりとして、とても美味しかったです。

ザンギ 450円

 

それから子どもたちは友達にご当地グッズのお土産を購入。

サーモンパークのいくらちゃんグッズです。

お土産 2,380円

 

ちなみに隣の川には秋になるとサーモンの遡上が見られるそうです。

 

 

16:50 再出発

だいぶ遊んでしまいました・・・

途中コンビに寄りコーヒー休憩。

コンビニ 386円

当日は札幌ドームでの日ハムの試合があったそうで大渋滞でした。。。

 

 

18:10 ホテル到着

ホテルはAPAです。

f:id:meganeman1226:20180502220851j:plain

f:id:meganeman1226:20180502220921j:plain

APAの中心 なるほど!

チェックイン、荷ほどき、ちょっと休憩をして夜ご飯を食べに行きます!

 

 

18:50 出発

今日の夜ごはん なごやか亭までは約30分

www.mitsuboshi.net

EPARKから予約をしていきました。

 

 

19:20 なごやか亭着

息子は疲れたのか寝てしまいました。。。

しかたないので抱っこをして店内へ。

待ちのお客さんが大勢いましたが、ちょうど呼ばれて席へ着くことができました。

ネット予約って便利ですね。

そして息子も起きたので食事です。

f:id:meganeman1226:20180502222042j:plain

子どもたちの大好きな甘エビ。

こちらのお店の名物 こぼれシリーズです。

 

続いてこぼれイクラ

f:id:meganeman1226:20180502222359j:plain

これを注文すると・・・

youtu.be

こんなパフォーマンスで盛り上げてくれます♪

こぼれイクラは1皿600円オーバーですがここは子どもたちが喜んでくれたのでOKです。

そんなこんなでお寿司を満喫しました。

お寿司 5,529円

 

 

20:40 ホテルへ

私は藻岩山の夜景を見たかったのですが・・・

今日のお宿APAに大浴場があるのを見つけまして。

大きなお風呂が大好きな子どもたちは、「夜景よりお風呂だ!」と。

というわけでホテルへ直帰です。

 

 

21:10 ホテル着

子どもたちお待ちかねの大浴場へ!

f:id:meganeman1226:20180502223503j:plain

こんな広いお風呂で遊びまくりました。

他のお客さんはいなかったので、、、

 

途中から韓国や中国のお客さんが入って来られました。

 

お風呂を出て着替え終わり、脱衣所から子どもたちが少し先に出て行きました。

ここで珍事件・・・

先に出て行った子どもたちが脱衣所に戻ってきました。

子「外で韓国のおばちゃんが何か言ってる。」

め「え?何て??」

「わかんない。」

(そりゃそうか。 何か失礼なことでもしたのかな・・・?)

と思い出て行くと・・・

おばちゃん「キムトンファなんちゃらかんちゃら」

「???」

「オー ユア ハズバンド? イントゥ バスルーム?」

「ヤー」

「コール ヒア? ネーム イズ・・・」

「キム トン ファ!」

「キム トン ファ! オーケー ウェイト ア ミニッツ」

どうやらキムトンファさんは奥さんとお風呂に入ったのですが、先に出た奥さんを待たせてのんびりしているのでご立腹のようです。。。

 

私はまた服を脱ぎお風呂に行きました。

「キムトンファさ~ん!」

と言うと一人の男性が反応しました。

「キムトンファ? ユア ワイフ ウェイト アウトサイド オブ バスルーム」

と伝えると慌てた様子でお風呂を飛び出し脱衣所、、、を通過してそのまま出て行くではありませんか!!

「ウェイト ウェイト!」

「ウェア ウェア!!」

そんなに慌ててよほど怖い奥様なのでしょうか・・・笑

私は奥様のところへ行き

「ヒー イズ ベリー リラックス」

「ビコーズ ディス バスルーム イズ フィール ソー グッド」

と伝えトンファさんが怒られないよう根回しをしておきました。

世の男性が奥さんに怒られるのは世界共通なんですかね・・・

 

そして最後に、

「プリーズ エンジョイ ジャパン! グッナイ!」

と伝え部屋に戻りました。

 

実はこの言葉、昨年台湾に行った時に道を尋ねた現地のお兄さんが

「ウェルカム アンド エンジョイ 台湾」

と爽やかに言ってくれたのがとてもかっこよく、自分も日本で困った外国人の方に一度言ってみたいなぁと思っていたんです。

トンファさんの奥様、あの時のめがねマンは、さわやかに決めれてましたか?笑

冗談はさておき、せっかく日本に遊びに来てくれているので、日本いいね!

って思って帰って欲しいわけですよ。

これからも困った外国人さんがいたら、カッコつけていこうと思います。笑

 

そんなプチ事件に遭遇し1日目は就寝をむかえた、めがねファミリーなのでした。

 

ここまでの旅費

f:id:meganeman1226:20180502231442j:plain

累計費用 23,303円

 

北海道滞在は残り15時間

明日はどんな日になるのでしょうか??

 

以上、めがねマンでした。